MENU

001 田んぼスタート

1月14日(日) 8:30〜13:00

2024年の田んぼをスタートさせました。
冬の朝の田んぼは凛として身も引き締まり心地よい。
今日は風がなく、汗ばむぐらいの天気でした。

まずは、新年を迎えた田んぼの見廻り。
田んぼにする前に補修など、やならなければならないことをチェック。

・トイの作り直し
・溜まりの山側に水路を作る
(滲み出る水をコントロールするため)
・溜まりの耕作する場所を拡げる
・2番奥のボタからの水漏れを修復
・2番の崩れた畦を積み直す
・2番の畦波の入れ替え
・4番奥の水尻周りの補修(水尻の下に水が抜けている)
・4番奥の穴(大穴と山側)を埋める
・5番奥の耕作スペースを拡げる
・5番の崩れた畦を積み直す

ざっとこんなところ。
今年はやることが多い。
崩れた畦の補修については、石積みの学校に依頼してワークショプ形式で補修しようと思う。

今日は、溜まりの山側の草を刈って避けておく作業
(草払機のエンジンが掛からず苦労する=100回以上エンジンを引く)

小屋周りの草刈

10:30からは会の小屋製作のお手伝い。
入り口の足場の飾りのために石積みしてコンクリートで押さえる。
これもいい経験である。

次回、溜まりの山側への作業

水が出てきやすい場所なので、今のうちにやっておく
・木、枝を切る ・山側を起こす ・畦波を入れて水路にする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次