MENU

007 畔波を入れ替える

4月14日(日)8:30〜16:00
畔が崩れたわけではないが、久留女木のデフォルトは30cmのところ、ここの畔波は高くて35cm。
そろそろ交換の時期であったので、畔が崩れた以外のところの畔波を交換することにした。

・管理機を入れて畔側を起こす。
・畔波を抜く
・草を刈る
・畔際を掘る
・畔を切って、畔に乗せ畔を高くする
・空いている穴を塞ぐ
・際の部分と畔の側面を叩く
・畔波を入れていく(私は上から叩いて床に差し込むようにする)
・掘った土を畔ぎわに戻す(床が乾かないようにする)

作業後は小屋で今年の竜宮小僧の会の活動についての話し合い。
初めてこんなことが起きました。
田んぼ全体が自分ごとになりつつある。

一日作業でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次