MENU

008 下準備

4月20日(土) 10:00〜14:00

薄曇りで暑くもなく、寒くのないTシャツで作業ができる日であった。

・2番の畔波を最後まで設置
落ちている畔があるので、そこを避けて直線的に畔波を入れる。
切った畔は、落ちている畔の上に置く。
落ちている畔に仮に畔波を入れて、田んぼの部分と畔の部分を今年一年掛けて盛っていくようにする。
作土は耕作放棄している田んぼから持って来ればいいのだが、畔の部分の土をどこから持ってくるのか?

・4番奥の水尻を補修
しようと思ったら、結局ここの畔波を入れ替えながらやることにした。だから、今日はその下準備ということで周りの草を刈った。

・トイの補修のための下準備
ここは予定通りで、現状の樋を外して草を刈る。次回はここに樋を這わす。

5番の畔が崩れた部分は、板畔を入れて畔土と作土を補充していく

今年はペースが掴めたのか?単に遅いのか?
例年より遅いことは確かかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次