MENU

009 補修

4月29日(祝・月) 10:30〜16:00

藤が地味にきれいな棚田です。

今年はなかなか田んぼの時間が取れない。少し慌て気味。
今日は、トイの補修と4番奥の水尻の畔波の入れ替え予定。

着いて気がついたのだが、トイを支える脚のを縛るために必要な麻紐を忘れた。
今日は4番奥の作業をメインに。

4番奥の水尻は一昨年前から穴が空いて水がどこかに行ってしまうことが起きていた。水口近くも穴が開きやすいので穴を埋めながら畔波を入れ替えることにした。

・鍬で畔脇を軽く掘る
・畔波を外す
・平鍬で綺麗にして、スコップで畔をきる。
・きった土は、大穴のところの土手にする
・叩く(角と脇)
・畔波を入れる
・土をかけて終了

水尻のパイプを割ってしまった。
諦めて、パイプを外し今年からはフツーの水尻にしようと思う。

・奥の沢の草刈り
・溜まり脇の草刈

思ったより作業ができた。
今度こそトイの補修。それから1番の奥畔の補修、ここからは水がどことなく漏れている。
2番の崩れたところが、今にも崩れそうだ。
思い切って畔を削って土を上に揚げた方がいいかも。

補修したい箇所はまだまだいっぱい。
田植えに間に合うのか?


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次