MENU

006 穴埋め

10:30〜15:00

到着が10:30になってしまった。
先に着いていた岩もちゃんが、穴を掘っていてくれた。
今日の土は、先日からの雨の水分をたっぷり含んでいるのいでとても重い。ありがとう。

田んぼの下の地下帝国を目撃してしまった。
元々、石がありその周りにあった土が徐々に流され石の間にスペースができ、穴になっていったのだろう。
どうしようもないので、土嚢に土を入れて穴に詰め込む。土嚢を4個ほど入れ土を戻していく。
土が足りなくなったので、耕作していない田から土を補充。ここには畔を作ることにした。

来週は石積みの学校。
会場となる場所の草刈り。

少ししか動いていないのに体力が持たない。
今年の田んぼはなかなか重労働になるだろう。

桜はこれから。
蕨は出始めている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次