MENU

010 田植えに向けて

5月11日(土) 8:30〜18:00

今日は一日中、たっぷりと田んぼにいた。
田植えが近いので、のんびりはしてられない。GWに一度も田んぼに行かなかったのは初めてで、少々慌て気味。

岩もっちゃんが先に来ていてすでに草刈り。
一人ではないのは、踏ん張りが効くし、1人 × 1人は3になるのだ。頼もしい。そして、有難い。

・1番の草刈り
大まかには岩もっちゃんが後に、畔波ぎわ、裏畔あたりを丁寧に。
岩もっちゃんは、2番、3番の草刈へ
・溜まりの中の草を刈る。そして、中の草や昨年の藁を田んぼの外に出す。
(泥濘んでいるので、耕運機を入れると草と泥がローターに絡んでお越しにくくなるため)
・土壌改良剤の散布
草を買った後の田んぼに「ケイ酸カリプレミア」を溜まりと1番、そして2番に散布
(昨年の残りと今年のやつを合わせて、15kgほど)
・溜まりを起こす
・1番を起こす
ここで岩もっちゃんタイムアウト


(昼食)

・トイを修繕


・溜まりの外畔ぎわ掘って叩く、そして埋め返す


・2番を起こす
ハッピーアワー 5番の草を刈る

溜まりには水を入れてきた。
もしかしたら、1週間ほど土をお日様に当てた方が良かったかも?
1番にもトイを直したので、そのまま田んぼに水が入るようにした。ただ、トイの水量は少ないので溜まるほどではないだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次