MENU

027 稲刈り

10月7日(土) 8:00〜18:00

1年に1回しか動かさないマシンは、やっぱり。
エンジンはまわる。刈ることはできる。結束も問題なし。
刈り込んだ稲が溜まると(溜まらなくても)押し出す(ところ)に負荷がかかって止まってしまうようだ。
どうしていいのか全く分からず、鈴木さんにお願いして、会のバインダーをとりに行く。そこに置いてあった所有者不明のバインダーで刈ることに。2輪のしっかりしたやつ。

バインダーが入る2メーターは手刈りで。やはり、畔側の一列も刈らないとバインダーは入りにくかった。
草が多いので、稲に絡んで倒してしまう。
ハザは、3脚、2脚、2脚、3脚でワンセット× 4セット
本来なら、5セットかな。

やはり、分けつが少ない。10本ぐらいのところが非常に多し。
そして、草も多い。

結局、18時まででタイムアップ。
ビニール掛けは明日に持ち越し。

今年は稲刈りも雑になってしまった。だから、明日は落ちた稲を拾うこともします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次