MENU

026 稲刈り準備

10月1日(日) 9:00〜14:00

来週は稲刈り。今日はそのための準備。
昨日、岩もっちゃんが畔の草を一人で刈ってくれたので大助かり。

・溜まりの奥の水板を外す
・畔と田んぼのある草をひたすら外に
・田んぼの中の畔波を外す
・1番から上の草刈り

1番の上は、田植え以降、一度も刈っていなかったので、セイダカアワダチソウが背丈以上に伸びて壁のようであった。
半分ぐらいでダウン。

溜まりの田んぼの様子。
この田んぼは、山側からずっと水が出ている。冬の間に山側にしっかりと水路を作って、左右に水を逃すようにしたい。

さぁ、来週は稲刈りです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次