MENU

024 もう刈りどき?

9月17日(日) 9:30〜14:00

日陰にいると風が気持ち良くなった。が、日差しは強く、作業はやはりきつい。
しかし、彼岸花やさまざまな秋の草が出てき始めた。

・ぐるっとチェック
  トイから水が漏れている。堆積物ができてトイが曲がったりしてそこから溢れている(2箇所)
  1番の奥の畔から水が漏れている。おっきな穴あり
  ギャル田の水尻あたりから微妙に漏れ
  4番奥のギャル田への水尻に蓋をして4番の手前へ水が回るようにする。
・5番へのアクセスのため下から草刈。
・5番の空き地とギャル田脇の畔も刈る。
・4番の奥、4番、3番、2番の畔の草刈り
・バインダーにエンジンを掛ける。エンジンは動くが歯が動かない → 平成自動車へ

今年の田んぼは、水が回っていないので水が枯れているところが多い。早いところは7月中旬から。
だから、すでに葉が枯れてきている。普通ならまだ青い稲が多いはずだが。
もしかしたら、もう刈ってもいいかもしれない。そんな状態でした。

3番はクログアイがひどい。シーズンオフに対処しないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次