MENU

019 コロコロ

7月17日(祝・土) 8:30〜14:00

とても暑い日でした。
5番手前にはうっすら水。水は少々ながら落ちてきていますが溜まるまでには至っていない。5番奥には水が行っていない。ギャル田からの水路も途中までで奥はカラカラ。
ギャル田には水が入っているが、脇から抜けていたので水が回らなかったようだ。穴を埋めたら水が5番奥まで届くようになった。

・1番のコロコロと草取り 1時間
・休憩 30分
・3番のコロコロと草取り 1時間
・5番奥とギャル田をつなげる作業(イトーちゃん)
・1番、3番、4番の道側の草刈り

7月の作業はこれぐらいしかできない。暑いのだ。その証拠に9時には地元農家さんは田んぼからいなくなる。
こんな暑い日中には作業をしないのだ。

それでも、今日の楽しみは「ヘボ」調査。
棒の先にイカ(ヘボは肉食)をつけて16箇所ほど仕掛けたが、どれも食べられていなかった。
ヘボだって、暑ければ働きたくないのだろう。

日差しがつらい田んぼだが、木陰を抜ける風は心地よかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次