MENU

018 シカ来襲

7月9日(日) 9:00〜12:00

先週は行けなかったので2週間ぶり。
田んぼの周りの草は元気いっぱい、伸び放題。
田んぼの中の草も部分によってだいぶ伸びてきた。
(除草剤の効いているところ、効いていないところがよくわかる)

それより、シカが傍若無人の食べ散らかしが酷い。食べてその後、稲を掘り返すのか?活着した根がむき出しで寝ている稲が結構ある。憎たらしいことに、各田んぼの一部、サークルのような食べ方。この後、稲はどこまで育つのだろうか?
今年は結構、やられた。これでは、来年は電柵を用意しないといけないか。

5番が水枯れをおこしていたようで、田んぼにヒビが入っていた。そして、奥は水さえ入っていなかった。
4番からは水が来ているので、5番手前のどこかに穴が空いているのか?

ギャル田前も水が少なめ。
昨年まで耕作していなかったので、稲の育ち自体は元気いっぱい。

5番水路は途中で水が絶えていた。
ギャル田には水が落ちているのに。と思ったら、小さな穴があって水が抜けていた。
簡単に補修。

・田んぼの見回り
・ギャル田穴の補修
・本来の目的の施肥
(本日、90kg投入。月末に30kg投入予定 ecoみどり3号)
・溜まり田の畦草刈り
・1番上の草刈り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次