MENU

023 出穂

8月16日(金) 13:00〜15:30

水のチェックとギリギリの草刈りに田んぼへ

2番と5番に水がない。
シカの仕業か?トイが外れていて水が1番に入っていない。また、溜まりにも穴が空いていてこれまた水が1番に落ちていない。
今年は本当にひどい状態。今年の5番は干上がって、床まで割れてしまっているのだろう。
ギャル田の水口をいじって大量に水は落ちるようにしても、ひび割れの中に水が消えていってしまう。

・何者かがトイを潰していたので修復
・溜まりの穴を修復
・ギャル田の水口を修正
・刈れるところの草刈り

また、今年は田んぼの雑草を多くしてしまった。
イボ草の勢力がひどい。そしてクログアイも。

それでも4番にて出穂を発見。
なんか例年より1週間ほど早い気がする。高温のせいだろうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次