MENU

017 田植え

9:00〜17:00

今日は田植え。
「田植えはお祭りだから」春子さんの言葉のように、多くの仲間が集まって楽しい田植えになりました。

みなより早く田んぼに行って、線引き。
これは毎年、恵美子さんの仕事。私はその間に水口の調整。

10時には多くの人が集まって、簡単にレクチャーしてスタート。
大人が10人もいれば早いもので、12時には、4番、3番、2番の途中まで終了。
中には田植えもしないで、おしゃべり係の人も。

長い昼休みをとって残り。
2番半分、1番、溜まり、4番奥、ギャル田、ギャル田前。14時過ぎには終了。

その間、水が抜けてしまっていた5番奥は子どもたちに「どろんこ代掻き」をしてもらっていた。
気持ち良いぐらい泥だらけ、弟はもはや土偶。

15時には終了して、私はまだ泥の状態の5番を目検討で線を引いて終了。

楽しい田植えでした。
この笑顔を見るためのも、私はここの田んぼに関わっていかないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次