MENU

016 水尻詰まる

6月7日(木) 14:00〜15:00

今週末は田植えなので、水の抜けが心配で田んぼへ。
先に「5番の水がない」と連絡を受けていたので、行ってみたらその通り。

しばらく、耕作放棄していたところなので床がスカスカだろうと想像していたので、「抜けるのは致し方ないか」。と思っていたが、原因は各段の水尻に藁や草が詰まって、落ちる水の量が少なくなっていたためだった。詰まっていたので、溜まりは畔から水がこぼれるぐらい。5番以外はしっかりと水を保っていました。

上から丁寧に水尻をキレイにしていったら、勢いよく水が落ち始めた。30分もしたら、5番奥までしっかりと水が入った。
これで一安心。

しかし、5番奥はきっと抜けていくと思われる。
田植えの日にもう一度、この田んぼは泥をこねないといけない。
田植えに子どももやってくるので、どろんこ遊びをしてもらおう。これが一番効くのである。

平日なのに田んぼには、外からの耕作者が作業をしていた。
みんな愛すべき「田んぼ馬鹿」だね。

週末は田植えです。
「田植えはお祭りだから」
春子さん、今年も田植えができます。ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次