MENU

012 つながる喜び

5月25日(土) 午前中

これを記しているのは6月4日(火)、何をやったのかすっかり忘れるのである。
写真を見る限り、先週に水を入れて帰ったのだが、全然溜まっていなくてショックを受けたのがわかる。

トイで水が漏れているところを発見。修復。

到着して水の確認だが、4番奥がなんか変な感じ。
やっぱり、今年の穴 第一号を発見。これじゃ、溜まらないです。

溜まりにしっかり水が回るように畔側に土を盛って補強。

1番の溜まりが悪すぎる。
昨年から、この田んぼはどこかで抜けているような気がするがどうしようもない。でも、まずはしっかりと水を畔側一周まわすことである。

掘りながら水を誘引する。水が染み込み、先に進む姿を牛歩の如く見守り、掘り、踏み進める。
根気の仕事です。つながった時は本当に嬉しい。

奥の沢から3番へのパイプを補修して、今日から3番へも水を流し込む。

溜まり、1番、4番に期待し岐路に着く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次