MENU

022 畔落ちる

8月26日(土) 8:30〜14:00

岩もっちゃんは6時半ぐらいから草刈りをしてくれた。
感謝しかありません。

お盆以来なので、まずはチェック。
畔も周りも草だらけ。今年は7月と8月で3回しか来ていない。こうなるのも当然。

水の流れる場所、畔はしっかり刈っておかないと、水の状況が分かりにくい。
今年は、水に苦労しているので、入ってくるところと出ていくところ、そして畔の草が刈られてないと状況把握が難しいのである。

例年以上に水が回っていない。
水があるのはギャル田と4番の奥のみ。
ここは奥の沢からしっかりと水が来ているので大丈夫。
それが意外はほとんど枯れていて、作土のひび割れがひどい。

わかりにくかったのだが、5番奥の畔が崩れていた。

水が枯れてヒビが大きく入る。特に畔波のところはそれ以上に割れてので、雨で水が入った時にそこに負荷がかかり水が畔の下を潜って下の田んぼに落ちる。かろうじて畔は残っているのが大きく下がっている。

・畔補修 深く抜けているところにまずが入らないように、少し中側に畔波でを入れる。そして畔にブルーシートをかけて水が直接入らないようにする。

・すでにカメムシがいたが、殺虫剤を2kg撒く。ただ、ほとんど田んぼに水がないので意味がないと思う。気休め。

・1番の畔の草刈り

岩もっちゃんは、ぐるっち1週草を刈ってくれた。

稲刈り後に畔の補修。
来年はしっかりと水が回るようにする。=ヒビによる畔の崩落を防ぐため

それにしても今年の田んぼは美しくない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次