MENU

012 地下帝国へ

6月1日(木) 15:00 〜17:00

実はこそっと田んぼを見に行ってしまいました。4番に水が溜まり、5番もひたひたになっていることを期待して。

日曜日と同じ状況。
4番は同じぐらいの水位。5番は湿っているだけ。
ぐるっと回ってみたら、4番の奥で異変が。そう、田んぼの真ん中で渦を巻いて地下に水が消えていました。

こんな景色は初めて。まず足で生んでみたが、作土はそのまま地下に落ちて溜まらない。仕方ないので畔波で穴の周りをガード。違う場所から土を持ってきて水が入らないようにしました。

もうどうしようもないので、稲刈り後に土をめくって直すしかない。
この場所は、ここ数年、畔側に大きな穴が開く場所だった。心配はしていたのだが、こんな真ん中で落ちるとは。

しかし、今日の雨。心配です。

大雨の時は、畔が崩れないか、いつも心配で。昨日、田んぼに入る水を逃しておけばよかった。悔やんでも仕方ないので、運を天に任せるしかない。

(スタンバイしてあった苗を鹿が食べていてもそれどころではなかった。本当はこちらも初めてで問題だが)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次