MENU

011 代掻き

5月28日(日) 9:30 〜17:30
代掻きはいったいどういうのもかいまひとつ分からないが、5番を残し、全て田んぼになった。

昨日に、明日のためにと3番に空カゴをかけておいて水を入れっぱなしにしたら、見事にヒタヒタになっていた。
今日は、苗を運んできたのですぐさまカゴをかける。少し出ているところは、トンボで均してOK。

田んぼ作りはこんな感じでいいのだろう。今更だがわかった気がした。

朝、3番に水が溜まっていた水は4番にも落ちていた。カゴをかけたので3番に水が溜まりたしたのでそこから4番に水が落ちる。
適切なタイミングでカゴをかけよう。だが、水はまだまだなので先に5番の畔波を作業を今のうちに始める。

・3番にカゴをかける
・持ってきた苗を田んぼに浸す
・真菰田にトンボをかける(これが余分だった=足跡が大きく残る結果に)
・ギャル田へも水を落とすために、4番奥の水尻を調整。
・4番奥のボタ側を踏んで固める
・4番に早いと思ったが空カゴをかける
・5番の畔波を掘ってから剥がす。
ここから岩もっちゃん、サミが合流
・仲良くみんなで掘って叩いて、畔波を入れる
・4番にさらにカゴ。そして奥にトンボをかける。岩もっちゃんとサミはグロを踏んで、ぐるっと水を回す。
4番に水が溜まるまで草刈り
・サミが人生初の草払い機(結構、やるじゃん=戦力だね)
・4番にカゴをかけ、後ろでは岩もっちゃんがトンボをかける。

どうやら、4番にも水が回りました。

今週は雨が降る。
それを考えれば、5番以外は田んぼにできました。

田植えは、6月3日(土)に予定通り行います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次