MENU

009 水を入れる

5月20日(土) 7:30〜18:00

岩もっちゃんが木曜日に頑張ってくれたので、私も負けちゃぁいられない。というよりも田植えに間に合わない。例年なら、今日、カゴをかけているようなタイミングなのである。

しかし、叩いてもいないのである。唯一、ギャル田と1番のみ。
そして今日は昨日の雨で絶望的に土が重そう。でも水はいっぱいなんだろうな。
ということで、朝も早よから7時半到着。

水はたっぷり出てきている。なんとしてもこの水を無駄にできない。
なんと、ギャル田脇から水が出ている。そして、どこからきているのだろうか?どの田んぼも裏畔から水が滲み出ている。

・30分かけて田んぼチェック
・ギャル田に畔波をセット
・ギャル田を起こす
・新田を起こす
・新田に抑えの畔波
・新田先水路のために、起こしておく
・湧き水使って、ギャル田、新田に水を入れる
・1番を畔残りを掘って、叩いて、畔波、そして起こす
・トイを補修、つなげて1番に水を落とす
・4番の草刈り、そして起こす
・真菰田を踏んで歩いて、水をためる(ハッシー)
・3番を草刈り、そして起こす
・2番を草刈り、そして起こす
・この間に土改材(ケイ酸プレミア)25kg投入
・奥の沢から4番へ水を落とす。そのままギャル田へ落ちるように水口を作る
・真菰田への水口を細工
・奥の沢から3番へ水を入れる

今日はいっぱいやったなぁ。
これで、水を田んぼに入れることはできた。

次週は、田んぼにします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次