MENU

006 真菰の田んぼ

4月22日(土) 10:00〜13:00

たまに雨粒を感じることもあるような霧雨の中での作業。
しかし、草花は春を喜んでいるようで花盛り。

この田んぼの春を感じるのは10回目かな?
はじめて知った。
いつも邪魔だと思って下草と一緒に刈っていたあの木。

藤だった。

「溜まり」を真菰の田んぼにするための作業。

周りの草を刈って、田んぼの真ん中あたりに畔波を入れる。
ハンマーで埋め込む。

畔が低いので田んぼに生えていた草の根っこもろとも掘り出して、畔に乗せる。天候も良くないので、おひるご飯を食べて帰ろうと思ったが、見ていると水がどんどん滲み出ていて、見える水も増えてくる。後からだとは大変と思い管理機をかける。

これで、来週は水に溜まることになるのか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次