MENU

004 真菰フィールド

9:30〜17:00

春が萌えている久留女木の棚田。
桜から始まり、名も無き花まで。そして、蕨からゼンマイまで、ここは豊かです。

「溜まり」を真菰の田んぼにするために、まずは田おこしを。数年、放置していたので草の根も取れるように管理機をかけました。

今年はギャル田の脇にも田んぼを作ろうと思って、前回耕していた。そこの畔の昔から入っている畔波を取る。これが厄介で3重になぜ波が入っていたりする。そして最終畔の向こうには大きな穴。

ここで大霜さんのところへご挨拶。

その間に、二人でやってくれた。
若干、12才。今年の初叩きは彼でした。

結局、田んぼの先輩と話していたら17時になってしまいました。

でも、これから始まる田んぼの季節。
今日は田んぼでよく喋った。
いろいろな人がいるから田んぼは面白い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次