MENU

003 田おこし

9:30〜17:00

花桃が咲き始め、ちっさな花もだんだん芽吹き始め、枯れた斜面には緑も出始めました。
ふきのとうもピークかな。だんだん春の雰囲気が出てきました。

朝一に行って準備してから「久留女木棚田地域協議会」の総会前の幹事会へ出席。
いろいろと事業を起こしたり、ある方が関わって来る話もあったりして、ワサワサとした一年になりそうです。

意外に長引き、13時前から作業スタート
・4番=40分 3番=30分 2番=20分 1番=20分 ギャル田=10分 5番=10分
起こす時間はざっとこんなもん。
ギャル田に多くの水が来るようになったので、ギャル田を広げようと思ってここ数年放置していたところを耕してみました。表面は固い感じだが、刃が入ると土がボロボロとした感じになります。草の根っこのせいかしれない。水が抜けるんだろうな。

ファミリーが周りの草を刈ってくれた。そして自生している野バラも駆逐。これからここの草を刈るのが楽になりそう。

結局、夕方まで田んぼにいました。

次回は、溜まりを田んぼに戻す作業の予定。

また、小屋に棚と引っ掛けるところを作ろうと思う
(メモ:距離1,300と1,400mm)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次