MENU

002 春の気配

2月25日(土) 9:45〜16:00

少し遅めだが、朝の田んぼは気持ちがいい。
今年は、上の溜まりを真菰の田んぼにしたいと思っている。

・奥の沢の畔波の補修
周りの草を刈って、倒れている畔波を抜いて、スコップでラインをつけたところに打ち込む。結局、一年中水が流れる場所になった。

・溜まり周りの草刈り
溜まりの刈った草を落とすためにその下の草を刈るところからスタート。そのうちパートナー親子がやってきて一気に捗る

次回は
・溜まりを耕し、畔を作る準備
・草を漉き込むための田おこし
が主な作業予定

ふきのとうを見た。昨年はなぜか無くなっていて(誰かに採られたと推測)新鮮な気分。残念ながら採っても今夜は食せないので、親子へ権限譲渡。夕食を期待して採っていった。

備忘録:木も生えてきているので「ノコギリ」の用意

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次