2021年浜松市創造都市推進事業補助金採択事業
「関係人口を創出するための一連の企画」 中田島砂丘にカカワル

海の森を整備。
その場所でネイチャーゲームをする。
刈った草は燃料としてお湯を温め、海の男はコーヒーを淹れる。
そのコーヒーを飲みながら、「水辺からカカワル」カルタを楽しみ、レポートを見る
駆除したニセアカシアが布を染め、中田島の風が乾かす。
いろいろなもの、いろいろな人がカカワル。
何かが生まれるといいなぁ。

2021年秋にスタートしました。
「植物からカカワル」「森からカカワル」「水辺からカカワル」の3つ体験を行ってきました。
そこで得たことをそのまま関わった人たちが、みなさんに中田島砂丘の魅力をさまざまなワークショップとして通してお伝えします。参加自由な体験型ミュージアム、とにかく遊びに来てください。

ふらっと遊びにきてくれればいいです。でも、コロナ感染の心配もありますので、体調に不安(熱や咳)がある方はご遠慮ください。

中田島砂丘 カカワル大作戦

ワークショッププログラム

2月5日(土)

■ 会場を一緒に作る。
「カカワル大作戦」の会場をBOB-hoo + TENTOと一緒に仕立てます。
9:30 スナバに集合 
去年の様子はこちらから >>> https://nsaq-museum.net/2021/01/28/ws01/

■ 海の森を整備しよう
簡単なレクチャー後、海の森に入って、下草刈り、枝打ち、外来植物(ニセアカシア)の駆除を行います。ニセアカシアは染めの原料に、下草、枝は染やチャイのためのお湯を沸かすための熱源にします。そして整備した場所は、ネイチャーゲームの会場になります。
9:30 スナバに集合 レクチャー後、中田島砂丘海の森へ移動
12:00 作業終了
服装:作業できるような格好、手袋(軍手)、スニーカーや長靴
持ち物(お持ちであれば):枝切りハサミ、鎌、草払い機、熊手等

■ ニセアカシアの染色液を作る
翌日の染めワークショップで使う染色液を作ります。海の森で駆除したニセアカシアの枝を細かくして、煮詰めて作ります。
13:00 スナバに集合 レクチャー後、作業
15:00 終了予定

■ 塩を作る
海水を煮詰めて塩を作ります。
その塩を使って、コーヒーを飲んだり、おむすび作ったり。

2月6日(日)

■ 会場を一緒に作る。
「カカワル大作戦」の会場をBOB-hoo + TENTOと一緒に仕立てます。
いろんなワークショプが連動していきます。
9:30 スナバに集合 

■ みんなで染めてみよう(要材料費:500円)
ニセアカシアから作った染色材で、遠州織物で作ったマスクや手ぬぐい、あずま袋などを染めます。
10:00〜14:30 会場にお越し、染めをしている人に声をかけてください。
染めたい物がありましたらお持ちいただいても結構です。

■よねむしとネイチャーゲーム?
自然指導員の「よねむし」さんが登場。スナバや海を使って「何」か楽しいことを行います。スナバにきた人たちで遊びます。
会場:海の森
集合場所:スナバに直接お越しください。

両日企画

■ 展示企画「水辺から見た中田島砂丘を知ってみよう」
「水辺からカカワル」参加者によるレポートの展示。感じたこと、発見したことを一枚(?)のパネルにまとめて紹介します。

■ カルタ&クイズ
「水辺からカカワル」に参加してくれた少年たちの企画。スナバにマットを敷いて遊ぶつもりです。秀逸なカルタが楽しみです。
スナバで少年たちを見つけて、「やろう!」と声をかけてください。

■ 中田島砂丘塩コーヒーを味わう
中田島砂丘前の海水から塩を作って、その塩を使ったコーヒーを淹れます。そしてみんなで飲みましょう。


■ 松葉を使う?
海岸の象徴、浜松を象徴する松の葉っていろいろ使えるんです。
食べるのか?飲むのか?それとも燃料か?